虫たちも…
2013/03/19(Tue)
今日の日中は暑いくらいまで気温が上がりました。
でも明日はまた天気が崩れるそうな…

3月16日の続きです。
阿蘇の虫たちも動き始めていました。

ヒゲナガホソクチゾウムシ(コウチュウ目ホソクチゾウムシ科)
ヒゲナガホソクチゾウムシ
毎年どこかで出会うのですが3月に出会うとは思いもしませんでした。
ゾウムシ好きとしては思わぬ幸運でした。
体長は3mm程しかありませんので、撮影には苦労します。
さすがにまだ早いと思いマクロリングフラッシュは持参していませんでしたので、F16まで絞ってカメラの内蔵フラッシュで撮影しました。それでもちょっとブレてしまいました。立ち枯れのコケの上にいました。

テングチョウ(タテハチョウ科テングチョウ亜科)
テングチョウ
成虫越冬ですので、春先気温が上がれば活動します。とまっている花はアセビです。
頭部の突起が名前の由来で、幼虫はエノキを食べます。

ミツボシツチカメムシ(カメムシ目カメムシ亜目ツチカメムシ科)
カメムシ
ビジターセンターの壁にとまっていたのですが、5mm位しかなく黒く光っていたので甲虫の仲間だと思っていました。帰って画像を拡大して見たらカメムシの仲間、ネットで調べてなんとか種を同定しましたが自信ありません。
(S.SHIN様より情報いただきました!)

撮影機材 カメラ:ニコンD90 レンズ:DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
           ニコンD7000 レンズ:タムロンSP400mm×1.4テレコン
この記事のURL | 昆虫 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<コンサート情報 | メイン | スプリングエフェメラル>>
コメント
-  -
子どものころから(今も)虫大好きです!
虫の季節、楽しみですぅ~~~
2013/03/20 01:14  | URL | S.SHIN #k9MHGdfk[ 編集]
-  -
追伸:調べてみたらミツボシツチカメムシのようです。http://www.insects.jp/kon-kamemitubosituti.htm

このサイト
http://www.insects.jp/konbun.htm
知ってはります?
2013/03/20 01:46  | URL | S.SHIN #k9MHGdfk[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> 追伸:調べてみたらミツボシツチカメムシのようです。http://www.insects.jp/kon-kamemitubosituti.htm
>
> このサイト
> http://www.insects.jp/konbun.htm
> 知ってはります?
情報ありがとうございます!早速加筆しておきます。
私も子供のころは日々昆虫採集に明け暮れておりました(^v^)
昆虫エクスプローラーは、時々利用していますよ!
2013/03/20 09:36  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/24-fee4f734

| メイン |