筑後広域公園 2013年3月15日③
2013/03/17(Sun)
今日は、朝はなんとか天気も良かったのですが、午後から雨となりました。
筑後広域公園のつづきです。

クサシギ(チドリ目シギ科)
クサシギ1
ここでは、いちばん普通に見られるシギです。
「ピュイー」「チュリー」というように鳴きます。

タシギ(チドリ目シギ科)
タシギ
田んぼや川の浅瀬の草むらなどにいますが、中々見つかりません。
いつも見つける前に「ジェー(ギェー)」と鳴いて足元から飛んでいきます。
冬鳥。

tasigi.jpg
草の間に身を隠しこちらをうかがっています。

コチドリ(チドリ目チドリ科)
コチドリ
夏鳥として渡ってきますが、少数は暖地で越冬するようです。
ツグミより小さく目の周りの黄色の輪が特徴です。
「ピッピッ」と鳴きます。

コサギ(コウノトリ目サギ科)
コサギ
一番普通に見られるシラサギの仲間です。

アオサギ(コウノトリ目サギ科)
アオサギ0
大型のサギの仲間です。
警戒心が強く、あまり近付けません。

アオサギ1
こちらに気付いて飛び立つ瞬間

アオサギ2
飛翔中

最後は水辺の鳥ばかりとなりました。

撮影機材 カメラ:ニコンD7000 レンズ:タムロンSP400mm×1.4テレコン
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<スプリングエフェメラル | メイン | 筑後広域公園 2013年3月15日②>>
コメント
-  -
シギや千鳥の仲間もいっぱいいるんですね。
こちらでは青鷺は御所でも鴨川でもよく見かけます。
人になれているのか警戒心ぜんぜんないですぅ~
2013/03/17 17:48  | URL | S.SHIN #k9MHGdfk[ 編集]
-  -
サギたちも夏羽替ってきていますね!
飾り羽が見えています。
(管理者)
2013/03/18 17:27  | URL | oishi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/22-5b20d4a1

| メイン |