お馴染みの鳥たち
2013/11/28(Thu)
今日もかなり冷え込んでいます。県内でも初雪が降った所があるようです。

さて、女山にもいつも出会える鳥たちがいます。
そんな彼らも冬を迎える準備で忙しいようです…?!

ヒヨドリ(ヒヨドリ科)
ヒヨドリz01
ハゼの実やサザンカの花蜜を求めてやって来ますが、カラス等の大型の種は別として
他の鳥たちをすぐに追い払います。
全長27㎝。

ヤマガラ(シジュウカラ科)
ヤマガラz01
ヤマガラもよく見かけます。
ヤマガラz02
この時は何か丸っこい物(ドングリかイラガの繭か…?)を咥えてきて、
しきりに嘴でつついて中身を食べていました。
ヤマガラz03
全長14㎝。

メジロ(メジロ科)
メジロz01
メジロも個体数は多いですが、中々ゆっくりとは姿を見せてくれません。
クスノキの小枝で何かを探しているようでした。
メジロk01
紅葉をバックに…

以前はよく、冬、我が家の庭にミカンを置いていました。
まずメジロがやって来ます。
そしてヒヨドリが来てメジロを追い払ってしまいます
可哀想なメジロちゃんなのでした。

撮影機材 カメラ:ニコンD7000、レンズ:タムロンSP400mm×1.4テレコン
この記事のURL | 野鳥 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<大濠公園 ① | メイン | 紅葉 ②>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/205-2ec29da3

| メイン |