紅葉 ①
2013/11/25(Mon)
23~24日は天気も良く、久しぶりに動き回ろうと思っていましたが、所要で中々自由に動けませんでした。その合間を縫って近場の女山森林公園まで出かけました。
目的はルリビタキでしたが、木々の紅葉(黄葉)が綺麗で思わずシャッターを切ってしまいました。

イロハモミジ(カエデ科)
イロハモミジz00
日本で最もよく見られるカエデの仲間の落葉高木です。
この公園にはたくさんあり(植栽?)今が一番の見ごろを迎えていました。

イロハモミジz01
順光だと今ひとつでした。

イロハモミジz02
ここからは逆光気味で撮っています。
前後のボケを生かして…。

イロハモミジz03
色づき始めた葉もあります。

イロハモミジz04

イロハモミジz05
黄色から朱色そして紅へを変わっていきます。

イロハモミジz06
背景を暗く落とし込んでみました。

イロハモミジz08

イロハモミジz09
正しく錦秋ですね…。

イロハモミジz10

イロハモミジz07
樹と樹の間から狙ってみました。

撮影機材 カメラ:ニコンD7000、レンズ:DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
                    タムロンSP400mm×1.4テレコン
この記事のURL | 木に咲く花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ルリビタキ | メイン | 人権ふれあいフェスティバル>>
コメント
-  -
ぼくも逆光で撮る紅葉好きです!
ナイスショットの数々いいですねぇ~~~
2013/11/25 21:27  | URL | S.SHIN #xHucOE.I[ 編集]
- Re: タイトルなし -
> ぼくも逆光で撮る紅葉好きです!
> ナイスショットの数々いいですねぇ~~~
この日は鳥用の望遠レンズとマクロレンズしかなかったので
広角撮影ができませんでした。望遠レンズはどこを切り取るかが
決め手ですね。
2013/11/25 23:16  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/202-d3c917b1

| メイン |