グリーンピア八女のセンチコガネ
2013/11/06(Wed)
グリーンピアの駐車場に車を止めて降りてすぐ、目の前を甲虫が横切りました。
飛び方からセンチコガネと確信し後を目で追います。そして降りたところが芝生の上。
すぐに近寄って確認すると予想通りでした。
10月も終わりだというのにまだ活動しているのですね。

センチコガネ(センチコガネ科)
センチコガネg00
糞中の仲間ですが、今まで獣糞に来ているのを見たことは1回しかありません。
それは、佐賀県の樫原湿原でイノシシの溜糞に来ていました。

センチコガネg02
この個体は茶色っぽいような緑がかっているような…。
場所や個体で微妙な色の違いがあるようです。それが魅力でもあり、
ついついカメラを向けてしまいます。

センチコガネg03
頭部のアップです。

センチコガネg04
体長14~20㎜です。

撮影機材 カメラ:ニコンD90、レンズ:DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
この記事のURL | 甲虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<バッタやカマキリの仲間 ② | メイン | グリーンピア八女 秋の野草 ②>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/189-d377c09c

| メイン |