バッタ・カマキリの仲間
2013/09/02(Mon)
今日も雨が降ったり止んだりの天気でした。お陰で夜はだいぶ涼しくなりました。
セミの声に代わって、秋の虫たちの声が多く聞かれるようになってきました。

バッタ(直翅)目とカマキリ目の仲間です。

サトクダマキモドキ幼虫(ツユムシ科)
サトクダマキモドキ幼虫g01
クダマキとはクツワムシの別称だそうです。
成虫の体型はクツワムシにちょっと似ています。
「チッチッチッ」と鳴きます。
前脚が茶色だと近縁のヤマクダマキモドキになるそうです。
成虫の体長45~62㎜。グリーンピア八女にて。

アシグロツユムシ幼虫(ツユムシ科)
アシグロツユムシ幼虫h01
体色が輝いてみえます。
「ジキッ、ジキッ」または「ジュクー、ジュクー」と鳴きます。
成虫の体長29~37㎜。星野村にて。

ウバユリの…
アシグロツユムシh02
花の中にいました。

アオマツムシ♀(マツムシ科)
アオマツムシz01
中国から入ってきた帰化昆虫です。
「フィリリリリ」と甲高い声で鳴きます。
体長23~28㎜。

ツチイナゴ幼虫(バッタ科)
ツチイナゴ幼虫z01
目の下の黒い模様が特徴で涙目のように見えます。
成虫で冬を越す、日本では唯一の種だそうです。
成虫の体長50~70㎜。女山森林公園にて。

ヤマトフキバッタ(バッタ科)
フキバッタy01
これでも成虫で、茶色の短い翅がありますが飛べません。
フキやクズの葉を食べます。
体長♂22.3-28mm、♀27.4-38mm。矢部村にて。

オオカマキリ(カマキリ科)
オオカマキリc01
体長70~95㎜の大型のカマキリ。
他の昆虫を捕えて食べますが、時にはカエルやトカゲさえも食べるようです。
筑後広域公園にて。

ハラビロカマキリ(カマキリ科)
ハラビロカマキリc01
腹部が広くて太めのカマキリです。
体長45~70㎜。筑後広域公園にて。

鳴く虫の仲間はどれも、オスの成虫がが翅を擦り合わせて音を出します。
同じ種類でも、音色が微妙に違ったりします。
バッタ科の仲間は草食ですが、キリギリスやツユムシ、コオロギの仲間は雑食(肉も草も)、
カマキリは肉食です。

撮影機材 カメラ:ニコンD7000 レンズ:DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
この記事のURL | バッタ目 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<美麗カメムシ | メイン | セミの仲間>>
コメント
-  -
ぞくぞくといろんな虫たちが登場して
虫好きなぼくにはたまらんですわぁ~~~
次は何が登場するんやろぉ~?!
2013/09/03 00:09  | URL | S.SHIN #k9MHGdfk[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/149-80848867

| メイン |