清水山
2013/02/26(Tue)
2月24日(日)、以前紹介した「女山森林公園」から連なる清水山へ行ってきました。いわゆる里山的な低山で生物相は「女山森林公園」とあまり変わりません。
桜の名所で、予想通りウソの小群と出会いましたが、ルリビタキは声はすれども姿は見えずでした。他に、ミヤマホオジロの♀とシャッターチャンスには恵まれませんでしたが、クロジ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、シロハラ等を見ました。

ウソ♂(アトリ科)
ウソ♂
ウソ♀
ウソ♀
粘りに粘ったので結構近くまで来てくれました。

ミヤマホオジロ♀(ホオジロ科)
ミヤマホオジロ♀
オスに比べると色が地味目ですが、抱卵・子育て時に目立たないようにするためなのでしょう。

撮影機材 カメラ:ニコンD7000 レンズ:タムロンSP400mm×1.4テレコン
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<大授搦 | メイン | 阿蘇へ>>
コメント
-  -
土日連荘の鳥三昧!
いっぺんにこんなにたくさんの野鳥に出会えるっちゅ~のが
これまたすごいですねぇ~
さすがお見事ですねぇ~~~
2013/02/26 22:13  | URL | S.SHIN #k9MHGdfk[ 編集]
-  -
たまには音楽の話題をと思うのですが、まだまだ鳥が続きそうです。
今週末はマンゴリ合宿ですので、何かネタがあればと期待しています。(管理者)
2013/02/26 23:01  | URL | ウォッシュボードマン #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tenohia.blog.fc2.com/tb.php/10-77a31c90

| メイン |