青い鳥、黄色い鳥
2017/03/01(Wed)
昨日(2/28)は、久しぶりに隣(久留米)市の高良山へ行ってみました。ウソには会えませんでしたが、ルリビタキ、とミヤマホオジロが出迎えてくれました。
そして、今日はいつもの広域公園内の中之島公園へ。イカル、シメ、アトリが群れていました。

まずは昨日の成果から…

ルリビタキ♀(ヒタキ科)
ルリビタキ♀kk1701
灌木の中から声が聞こえ、まずメスが現れました。
ルリビタキ♀kk1702
少しずつ目立つ場所へ移動してくれます。
ルリビタキ♀kk1703
ハゼの木の下で落ちている実を食べていました。


ルリビタキ♂kk1701
その近くで別個体の声が…桜の木の下枝にオスがいました。
ルリビタキ♂kk1702
こちらも少しずつ移動していきます。
ルリビタキ♂kk1703
けっこう近付いても飛んで逃げません。
ルリビタキ♂kk1704
少しずつ位置を変えます。
ルリビタキ♂kk1705
最後には地面に降りて、虫?を探して動き回っていました。
全長14㎝。

ミヤマホオジロ♂(ホオジロ科)
ミヤマホオジロ♂kk1701
喉部と頭部の黄色が鮮やかです。
ミヤマホオジロ♂kk1702
車中からカメラを構えましたが、ちょっと警戒しています。
ミヤマホオジロ♂kk1703
頭上に何かいたのでしょうか?


ミヤマホオジロ♀kk1701
メスはちょっと地味ですが優しい瞳に見えます。
ミヤマホオジロ♀kk1702
全長16㎝。

カメラ:ニコンD7100
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |