メジロ…春
2015/02/27(Fri)
地元の窓ヶ原公園は梅の花が満開でした。気分はもう春です!
その蜜を求めてメジロ達が訪れます。

メジロ(メジロ科)
メジロmp1502
梅にウグイスならぬ梅にメジロです
メジロmp1503
花から花へよく動き回ります。
メジロmp1504
あっちを向いたりこっちを向いたり…
メジロmp1505
体長12㎝。

撮影機材 カメラ:ニコン1V3
レンズ:1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6
この記事のURL | 野鳥 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
至る所で…イカル
2015/02/26(Thu)
今季はあちらこちらでイカルをよく見かけます。
黄色い大きい嘴が目立ちます。

イカル(アトリ科)
イカルkm1501
森の上を群が飛び回っては、樹上で休んだりしていました。
イカルkm1502
以上、清水山。

公園の中から聞き覚えのある声が…
イカルmp1504

イカルmp1505
時々木の枝から降りて、エノキの根元に落ちている実を啄ばんでしました。
イカルmp1506
近付くと一旦樹上に戻りますが、じっと待っているとまた地面に降りて来ます。
イカルmp1507

イカルmp1508

イカルmp1509
4羽のイカルがいました。
以上、窓ヶ原公園。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、ニコン1V3
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD、 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
清水山~女山 ウソ
2015/02/24(Tue)
コンサート以前に清水山で撮っていたウソです。今期2度目。
ここはサクラの名所でウソが蕾を食べている所によく出会います。
本州以北の高山で繁殖し冬期は低地や暖地へ移動してくる漂鳥です。
よく似たアカウソやベニバラウソは大陸から渡って来ます。

ウソ♀(アトリ科)
ウソ♀km1501
最初見かけたのは殆どがメスでした。
ウソ♀km1502
サクラの蕾をしきりと食べていました。
ウソ♀km1503
花見を楽しみにしている人にとってはいい迷惑かも知れませんね。
ウソ♀km1504
でもかなりの数のサクラですのでそう大きな影響はないと思います。


ウソ♂z1501
場所を移動した女山でようやくオスを見かけました。
ウソ♂z1502
いた場所が桜の枝の奥なので結果は今ひとつです。
ウソ♂z1503
体長16㎝。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、ニコン1V3
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD、 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6
この記事のURL | 野鳥 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
筑後広域公園 色々
2015/02/22(Sun)
今日のコンサートも何とか無事に終わりました。

久しぶりの野鳥です。
滞っていました筑後広域公園の最後です。

カワラヒワ(アトリ科)
カワラヒワck1501
今年はよく見かけますが、大きな群は見かけません。
体長14㎝。

ムクドリ(ムクドリ科)
ムクドリck1501
こちらは、あちこちで群を見かけます。
ムクドリck1502
体長24㎝。

クサシギ(シギ科)
シギck1501
こちらは単独行動中です。
体長24㎝。

トビ(タカ科)
トビck1501
久しぶりにトビを撮りました。
59~69cm 翼開長157~162cm

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、ニコン1V3
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD、 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6

この記事のURL | 野鳥 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
明日のために
2015/02/21(Sat)
今日は午後から、明日のイベント(ライヴや写真展)の準備でした。
朝ちょっと時間があったので、近所の公園へ。イカルを間近に見ましたが

今夜は、編集がまい合いません。詳細は後日…

明日のために早く寝ます。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
マウンテンゴリラ30周年記念コンサート 第3部
2015/02/21(Sat)
3部の最初は、元メンバーを迎えてのコラボです。

Sちゃん
sugi.jpg
トップは名リードギタリストSちゃん(右端)を迎えての「風になれ」

Rコン
ren.jpg
そしてRコンとの「葉っぱの赤ちゃん」

Kちゃん
kaz.jpg
Kちゃんオリジナル、久しぶりの「笑い話」。Rコンもハモリます!
ステージには上がりませんでしたが、他にも懐かしいメンバー達が会場に…

現メンバーに戻って…「忘れていた歌」
304.jpg

3041.jpg
マンドリンのソロ…

しっとりと「春 つばき」
305.jpg
ボーカルが良い感じ。

かなり練習しました!「むらさきつゆ草」
306.jpg
原発への怒りを込めて。

Cさんへ贈る「紫陽花の咲く頃」
307.jpg
ちょっとしんみり…

歌い続けて30年!「生命(いのち)のバトン」
308.jpg
♪どこからはじまったのだろう
 ぼくの生命
 いつまでつづくのだろう
 ぼくの生命
 数えきれない生命のバトンを受けついで♪
 (詞KK、曲ウォッシュボードマン)

アンコール
309.jpg
「ほら みつけたよ」
♪もっともっとゆっくり
  生きていけたら
  もっともっとゆっくり
  かざらない心♪
(詞マウンテンゴリラ、曲ウォッシュボードマン)

コンサート終了後は、総勢70名余の大打ち上げへ!

ご来場いただいたお客さんは元より、音響・照明や準備に関わっていただいたスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

写真は、Fさん、Yさんと我が息子Sが撮ってくれました。ありがとう!!!

そして、今度の日曜日(22日)は、筑後市ボランティア連絡協議会主催『ふれあいひろば』の
ステージに出演します。私の職場の利用者のコンサート(伴奏マンゴリ)もあります。
また、所属するNPOで生き物の写真展も行います。
イベント実施時間は10:30~16:00。マンゴリ出番は11:30~12:30です。
会場は、筑後市勤労者家庭支援施設サンコアです。
この記事のURL | ライブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マウンテンゴリラ30周年記念コンサート 第2部
2015/02/18(Wed)
第2部はゲストコーナー!
忙しい合間を縫って駆けつけていただいた皆さんです。

あそBe隊
asobe01.jpg
熊本県は阿蘇市より
asobe02.jpg
元メンバーのNちゃんが所属する、マンゴリとは親戚バンド

歌おこしキャラバン隊
utaokoshi01.jpg
広島県より
utaokoshi02.jpg
Wさんのエネルギッシュさにはいつもパワーをいただきます。

SAM
sam01.jpg
京都&神戸から
sam02.jpg
この日唯一のプロミュージシャンです。

凪の座+雑花塾
nagizacka01.jpg
山口県光市&岐阜県より
nagizacka02.jpg
我々の大先輩です!いつもありがとうございます。

そして第3部へ…
この記事のURL | ライブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マウンテンゴリラ30周年記念コンサート 第1部
2015/02/17(Tue)
コンサート当日、風は冷たかったのですが天気に恵まれ、
これならお客さんやゲストも安心!
ということで、朝から予定通り準備を始めました。

会場(御前湯)の入口です。
会場
中々渋いでしょう?!

機材を搬入し、早速セッティングに取り掛かります。
準備

受付の美女たち…?
受付

開演前に、ゲストやスタッフと一緒に記念写真です。
集合!

2曲目は「地球は大きな宇宙船」
手話
手話を交え会場のお客さんと一緒に…

「私の好きな町」
Nちゃん
元メンバーのNちゃんを迎えて…

「私の子どもたちへ」
私の子どもたちへ
笠木透さんを追悼し、会場一体となって大合唱です。

♪生きている鳥たちが
 生きて飛びまわる空を
 あなたに残しておいてやれるだろうか
 父さんは
 目を閉じてごらんなさい
 山が見えるでしょう
 近付いてごらんなさい
 コブシの花があるでしょう♪
 (作詞曲:笠木透)

 第2部へつづく…
この記事のURL | ライブ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
筑後広域公園 ツグミ
2015/02/16(Mon)
30周年コンサートの様子は画像編集中(というより選定中)につき、もうしばらくお待ちください。

その前に、広域公園のつづきです。

ツグミ(ツグミ科)
ツグミ♀ck1501

ツグミ♀ck1502
こちらはメスまたは若鳥なのか色味が薄いようです。

ツグミ♂ck1501

ツグミ♂ck1502
こちらは色味がくっきりはっきり綺麗です。
ツグミ♂ck1503
体長24㎝。冬鳥。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、ニコン1V3
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD、 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マウンテンゴリラ30周年記念コンサート
2015/02/15(Sun)
お陰をもちまして、昨日無事に終了いたしました。
コメントや激励の拍手をいただいた皆さん、ありがとうございました。

会場いっぱいにお客さんも入っていただき、3時間があっという間に過ぎていきました。
久しぶりに会う懐かしい人達もいて、ちょっとした同窓会状態でもありました。
詳細は写真の編集ができ次第アップします。

さぁ!始まります!!
DSC_2158.jpg

1曲目は「かがやき」からスタート
DSC_2167.jpg
♪春 光の中を走り回る 子どもたち
  レンゲ タンポポ 菜の花
  空高くヒバリ
   君より上には何もない
   君より下には何もない
   君より他に君はない
   今を映して 生命かがやく♪
  (作詞作曲ウォッシュボードマン)
この記事のURL | ライブ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
明日は…
2015/02/13(Fri)
いよいよ明日は、マウンテンゴリラ30周年記念コンサートです。
問い合わせも続々来ているようで、緊張が高まって来ました。
明朝早いので、今日はここまでにしておきます。
コンサートのレポートもアップできればと思っています。
この記事のURL | ライブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
筑後広域公園 カモの仲
2015/02/12(Thu)
矢部川にも公園内の水路にもカモの仲間が多く渡って来ます。

オカヨシガモ(カモ科)
オカヨシガモck1501
ここではそう多くは見られません。
オカヨシガモck1502
羽色もちょっと地味であまり目立ちません。
オカヨシガモck1503
体長50㎝。矢部川。

ヒドリガモ(カモ科)
ヒドリガモ♂ck1501
矢部川の上流から下流まで至る所で見られます。
ヒドリガモ♂ck1502
モヒカン風の頭部の黄色が特徴です。
体長49㎝。矢部川。

マガモ(カモ科)
マガモck1501
一昔前はあまり見なかったのですが、今は普通にたくさんいます。
マガモck1502
体長59㎝。矢部川。

コガモ(カモ科)
コガモ♂ck1501
後ろから見るとモヒカン!!
コガモ♂ck1502
コガモは川にもいますが、公園内の水路のあちこちで見られます。
コガモ♂ck1503
地味な色がメスです。
コガモck1501
体長38㎝と小柄です。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、ニコン1V3
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD、 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いよいよ今週末…
2015/02/11(Wed)
今日も、最後の練習と打ち合わせでバンドの集まりでした。
DSC_9378 (2)
いよいよ今週末土曜日はコンサート本番です。
mongori0.jpg
何かと不手際も出てくるかもしれませんが、楽しいひと時にならんことを祈るばかりです。

チラシ
マンゴリチラシ
この記事のURL | バンド | CM(6) | TB(0) | ▲ top
筑後広域公園 オオバン
2015/02/10(Tue)
いつもは、矢部川の中に浮かんでいてばかりなのですが、
ちょっと上流部で岸辺に上がったりしていました。

オオバン(クイナ科)
オオバンck1501

オオバンck1502

オオバンck1503
ここは、公園の中でも親水場になっていて、暖かければ人が多い場所です。
オオバンck1504

オオバンck1505
この日はかなり寒くて人影もほとんどなくオオバンたちもノンビリとした感じでした。
オオバンck1506

オオバンck1507
岸に上がって草の実や葉を啄ばんだりしています。
オオバンck1508
体長39㎝。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、ニコン1V3
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD、 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
筑後広域公園 カンムリカイツブリ
2015/02/09(Mon)
カワセミを観察した後、矢部川本流の方へ行ってみました。
川の中央部に見たことのある鳥影が…

カンムリカイツブリ(カイツブリ科)
カンムリカイツブリck1501

カンムリカイツブリck1502
昨年は2個体(ペア?)いたのですが、この日は1個体しか見かけませんでした。
カンムリカイツブリck1503
餌を採るわけでもなく、のんびりと川面を漂っていました。
カンムリカイツブリck1504

カンムリカイツブリck1505
このまま毎年渡って来てくれると嬉しいのですが…
カンムリカイツブリck1506

カンムリカイツブリck1507
大型のカイツブリです。
カンムリカイツブリck1508
体長56㎝。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、ニコン1V3
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD、 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6
この記事のURL | 野鳥 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
筑後広域公園 カワセミ③
2015/02/08(Sun)
カワセミのつづき(とりあえず最後)です。

カワセミ(カワセミ科)
ホバリングからダイブの後も色々な仕草を見せてくれました。
カワセミ♂ck1522

カワセミ♂ck1523

カワセミ♂ck1524

カワセミ♂ck1525

カワセミ♂ck1526

カワセミ♂ck1527

カワセミ♂ck1528

カワセミ♂ck1529

カワセミを知らない人に「カワセミがいますよ」というと「どんな蝉ですか?」という言葉が返ってくることがよくあります。
身近にいながらも警戒心が強いのであまり知られていません。
でも、一度その美しい姿を目にすると、カワセミの虜になる人も多いようです。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、ニコン1V3
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD、 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イカルとジョウビタキ
2015/02/07(Sat)
筑後広域公園内にある中之島公園は楠の巨木林で有名ですが、いたる所にエノキの樹もあります。

イカル(アトリ科)
イカルck1501
イカルは好きな鳥で、冬場は山から平地へ降りて来ます。
イカルck1502
エノキの落ちた実(堅果)を求めてイカルの群がやって来ていました。
イカルck1503
近付くと一斉に飛び上がり…
イカルck1504
暫くするとまた降りてきます。
体長23㎝。

ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
ジョウビタキ♂ck1506
いつものジョウビタキもいました。
ジョウビタキ♂ck1507
水路の周りを行ったり来たりしています。
ジョウビタキ♂ck1508

ジョウビタキ♂ck1509
体を膨らませて何かを警戒している様子です。


ジョウビタキ♀ck1503
実は近くにメスもいて…
ジョウビタキck1501
互いに警戒と威嚇をし合っているようでした。
冬場は単独行動ですのでオスとメスでも争い合います。
体長15㎝。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、ニコン1V3
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD、 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6
この記事のURL | 野鳥 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
筑後広域公園 カワセミ②
2015/02/06(Fri)
先日のカワセミのつづきです。

カワセミ(カワセミ科)
カワセミ♂ck1511

カワセミ♂ck1512
突然飛び立ちホバリングを始めました。
カワセミ♂ck1513

カワセミ♂ck1514
獲物(小魚)を狙っているようです。
カワセミ♂ck1515
飛び込んだ後(瞬間の写真は間に合いませんでした)。
カワセミ♂ck1516
飛び出しました
カワセミ♂ck1517

カワセミ♂ck1518

カワセミ♂ck1519

カワセミ♂ck1520

カワセミ♂ck1521
この時は失敗だったようですね

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、ニコン1V3
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD、 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あと10日…
2015/02/05(Thu)
我がバンド『マウンテンゴリラ』の30周年コンサートまで10日となりました。
先週末の土曜日も漫娯俚庵にて練習と打ち合わせでした。

当日配布予定のパンフレットの編集です。
mon1513.jpg
一見のんびりしているようですが、かなり真剣です。
mon1514.jpg

一段落後は、恒例の宴会へ
mon1515.jpg
マンゴリ応援団のKさん手作りの肴が並びます。
mon1516.jpg

翌朝は、庵の庭へやってくる野鳥を眺めながら朝食をいただき、仕事がある私は9:00に出ましたが、残ったメンバーは編集のつづきを…。
お疲れ様でした。

30周年の詳細はこちら…
マンゴリチラシ

野鳥たちです。

アオジ♀(ホオジロ科)
アオジ♀mon1501


アオジ♂mon1502

ミヤマホオジロ♂(ホオジロ科)
ミヤマホオジロ♂mon1501

シロハラ(ツグミ科)
シロハラmon1502

キジバト(ハト科)
キジバトmon1502
この記事のURL | バンド | CM(2) | TB(0) | ▲ top
筑後広域公園 カワセミ①
2015/02/04(Wed)
先週末も、夜からコンサートの打合せでした。

午前中は、いつもの筑後広域公園へ…
今回、カワセミをじっくり観察(撮影)できました。
公園内は人の往来も多いので、ある程度人慣れしているのではないでしょうか?

カワセミ(カワセミ科)
カワセミ♂ck1501
公園に入るなり「ツィーッ」というお馴染みの声が…
カワセミ♂ck1502
水路沿いにカワセミ(♂)を発見。前回も見た個体のようです。
カワセミ♂ck1503

カワセミ♂ck1504
石(岩?)と岸辺の樹を往ったり来たりしながら
カワセミ♂ck1505

カワセミ♂ck1506

カワセミ♂ck1507

カワセミ♂ck1508
時々水中へダイブして小魚を捕えてきます。
カワセミ♂ck1509
少しずつ近付きますが魚を捕ることに夢中なのか、逃げようとしません。
カワセミ♂ck1510
体長17㎝。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、ニコン1V3
レンズ:タムロンSP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD、 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6
この記事のURL | 野鳥 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |