窓ヶ原公園 梅
2014/02/24(Mon)
土曜日(22日)の朝、久しぶりに近所の公園へ散歩を兼ねて出かけました。
梅の花が見ごろを迎えていました。

ウメ(バラ科サクラ属)
白梅m03
白梅です。
白梅m01

白梅m02

梅m01
こちらはピンクがかった花びらがかわいいです。

今週は暖かい日が続きそうですが…
梅が咲けば次は桃、そして桜と本格的な春はそこまで来ているようです。

撮影機材 カメラ:ニコンD7100、レンズ:トキナーAT-X80-400mmズーム
この記事のURL | 木に咲く花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅葉 ②
2013/11/27(Wed)
今日は、突風が吹いたり冷たい雨が降ったりと天候が目まぐるしく変わりました。

さて、女山ではイロハモミジ以外にも色々な樹の紅葉が見られました。

ヤマザクラ(バラ科)
ヤマザクラz01
結構早くから色づき始めるので、もうほとんど散っていました。
ピンクがかった赤色です。

ナンキンハゼ(トウダイグサ科)
ナンキンハゼz01
実には脂肪分が多く、ハゼ同様木蝋の原料になるようです。
紅葉もきれいですが、この実を求めて色々な鳥が集まってきます。
中国原産で、街中の公園などにも植栽されています。

ヤマハゼ(ウルシ科)
ヤマハゼz01
ここにはたくさん自生しています。この実にも色々な鳥が集まって来ます。
脂肪分が、越冬する鳥たちには良い栄養源になるようです。
ヤマハゼz02
逆光でクモの巣がキラキラしていました。
ウルシ科の植物は、カブレる場合があるので要注意です。 

トウカエデ(カエデ科)
トウカエデz01
中国原産のカエデの仲間で、樹皮が縦に剥がれるのが特徴です。
あまりきれいな紅葉にはならないようです。

ケヤキ(ニレ科)
ケヤキz01
どちらかというと黄葉になります。
青空をバックに綺麗な黄色でした。

カツラ(カツラ科)
カツラz01
ここにあるとは思いもしませんでした。
遠く近づけない場所にあって、望遠レンズで確認したら特徴的な丸い葉が見えました。
樹高は結構高くなります。

サザンカ(ツバキ科)
サザンカz01
紅葉ではありませんが…、ここにはたくさん植栽されています。
我が市の市花になっています。
メジロやヒヨドリが花蜜を求めてやって来ます。

撮影機材 カメラ:ニコンD7000、レンズ:DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
                    タムロンSP400mm×1.4テレコン
この記事のURL | 木に咲く花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅葉 ①
2013/11/25(Mon)
23~24日は天気も良く、久しぶりに動き回ろうと思っていましたが、所要で中々自由に動けませんでした。その合間を縫って近場の女山森林公園まで出かけました。
目的はルリビタキでしたが、木々の紅葉(黄葉)が綺麗で思わずシャッターを切ってしまいました。

イロハモミジ(カエデ科)
イロハモミジz00
日本で最もよく見られるカエデの仲間の落葉高木です。
この公園にはたくさんあり(植栽?)今が一番の見ごろを迎えていました。

イロハモミジz01
順光だと今ひとつでした。

イロハモミジz02
ここからは逆光気味で撮っています。
前後のボケを生かして…。

イロハモミジz03
色づき始めた葉もあります。

イロハモミジz04

イロハモミジz05
黄色から朱色そして紅へを変わっていきます。

イロハモミジz06
背景を暗く落とし込んでみました。

イロハモミジz08

イロハモミジz09
正しく錦秋ですね…。

イロハモミジz10

イロハモミジz07
樹と樹の間から狙ってみました。

撮影機材 カメラ:ニコンD7000、レンズ:DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
                    タムロンSP400mm×1.4テレコン
この記事のURL | 木に咲く花 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サクラ咲く
2013/03/15(Fri)
近くの公園のサクラが咲き始めました。

昨日はかなり寒かったのですが、今日は15度をこえる位暖かくなりました。
親父と息子の通院の付き添いで今日は有休。合間にちょっと近くの公園と、
筑後広域公園を回ってみましたが、サクラがちらほらと咲き始めていました。
いよいよ春本番です。
無事に1年、桜の開花を見られたことをありがたく思わなければと思います。

ソメイヨシノ(バラ科サクラ属)
桜

撮影機材 カメラ:ニコンD90 レンズ:DX AF‐Sマイクロニッコール85㎜ED
この記事のURL | 木に咲く花 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |