フリースペース『おりじ』で、こけら落としライヴ
2017/05/15(Mon)
久々の音楽ネタです。

昨日は、友人(元々は妻の友人)の招きで田川市でミニライヴ。ギター、オートハープ、ウクレレ、ウォッシュボード他、色々な楽器?を持参し子どもたちと楽しんできました。
伊田商店街にある『フリースペースおりじ』というところで、平日は障害児の放課後デイサービスと、誰でも遊びに来れる『おりじ』を、今年4月より2つの空き店舗を利用して運営しているそうです。主催者としては「毎週土曜日にライブなどのイベントを実施する」と、やる気満々です。興味ある方は是非覗いてみてください。

入口です
oriji01.jpg

オープニングアクトのお二人
oriji00.jpg

まずはギターで…
oriji02.jpg

オートハープに皆興味津々
oriji03.jpg

企画者Kさんによるエプロンシアター『3匹のヤギのがらがらどん』
oriji04.jpg

最後に皆で工作
oriji05.jpg
指導はオーナーのKさん

紙飛行機を作ってみんなで飛ばしました。
oriji06.jpg
この記事のURL | ライブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソロライヴ!
2016/10/13(Thu)
久しぶりの音楽ネタです!
今日(10/12)の夜は、福岡市西区壱岐団地第一自治会の『人権学習会』に
講師として呼んでいただき、1時間余りコンサートを行いました。
午後はその練習と準備でした。
久しぶりのソロコンサートで若干緊張気味ではありましたが、一緒に歌って
いただく方も多く、気持ちよく歌い演奏することができました。

オープニング(♪めぐりあい~私に人生と言えるものがあるなら)
live03.jpg
ギターはエアーズのOSWです。

live04.jpg
小さい会場(集会所)でアットホームな雰囲気です。

オートハープに持ち替えて(♪かがやき)
live02.jpg

live01.jpg
ブルーリッジ(アメリカ製)のハープです。

エンディング
live05.jpg
♪ひとつぶの涙~ほら みつけたよ

カメラ撮影も引き受けていただき(今日の画像)、関係者の皆様本当にお世話になりました。
これに懲りずに是非またお声がけください!
この記事のURL | ライブ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アート展
2016/03/17(Thu)
実は、私今月末で定年退職します。それもバタバタの理由の一つなのですが…
で、最後の職場(障害者支援施設わかたけ作業所)の大イベント『障害者アート展~発掘~』を今週末の
3月19・20日(土日)に、九州新幹線筑後船小屋駅前の文化交流施設「九州芸文館」で開催します。
施設利用者のハッとしたりドキッとしたりする感性や表現に、多くの方に触れていただきたいと思っています。
お時間ある方は、ぜひ足をお運びください!!入場無料です。2日目はミニコンサートもやる予定です。

20160209084502248_0001.jpg

20160209084502248_0002.jpg

なお、当日は、すぐそばで、福岡ソフトバンクホークスファーム球場のこけら落としイベントも開催されます。

この記事のURL | ライブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3校区人権コンサート
2015/10/19(Mon)
先週土曜日のコンサートの様子です。

間もなく開演です。
3kouku01.jpg
地域の皆さんで会場は満員です。皆さん人権意識が高いのでしょうね。

3kouku02.jpg
メンバーは控室でくつろぎモードです。

3kouku04.jpg
始まりました

3kouku03.jpg
手話で…「好き!」

3kouku05.jpg
地球は大きな宇宙船!

3kouku06.jpg
レインスティックが入って「豊かな島 YAP」

3kouku07.jpg
途中、コカリナの音色に癒されます(ゲストのターコイズ)

3kouku08.jpg
エンディングへ…

久しぶりのコンサートでちょっと危なっかしい場面もありましたが、とりあえずは無事に終了しました。呼んでいただいた実行委員の皆さんに感謝です。
音響とカメラマン(今回の画像)をしていただいたM田さん、ありがとうございました!

さぁ、次は11月3日のソロです!
この記事のURL | ライブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンサートのお知らせです
2015/10/15(Thu)
久しぶりの音楽ネタです。
FBでもお知らせしましたが、今週末から11月にかけて3回のコンサート出演の予定です。

①10月17日(土) 3校区人権コンサート
 at福岡市博多区東平尾『福岡市第1給食センター』14:00開演、入場無料。
 20150928083437536_0001.jpg
マウンテンゴリラは、ここでは十数年振りに2度目の演奏です。
 
②11月3日(祝) Fukuoka Care workers Music festival
 at福岡市中央区唐人町『甘棠館Show劇場』13:30開演、入場料500円。
 20150925113126236_0001.jpg
福岡市を中心に、福祉関係の仕事をしているメンバーがいるバンドや個人が出演します。
 昨年に引き続き2度目の開催です。昨年はバンドで、今年はソロで出ます!

③11月28日(土) うたったように生きる。笠木透を歌うコンサート。
at福岡市城南区片江『福岡市城南市民センターホール』14:00開演、
 20151013184314770_0001.jpg
 入場料大人1500円、中・高・大学生・障害者600円、小学生以下無料(当日200円増)
 フィールドフォークを提唱・実践し、多くの人々に影響を与えた故笠木透さんに思いを馳せるコンサートです。我がバンドの名前は 笠木さんのニックネームから頂きました。

ピックアップ
コンサートに備えて、ついに生楽器用のピックアップを導入しました。

『SKYSONIC T-902』
アコギ用でマグネティックピックアップとコンデンサーマイクのブレンドタイプです。有名なフィッシュマンの3分の2以下の価格です。ボディに穴開け加工無しで取り付けられます。
DSC_6276.jpg

DSC_6280.jpg

DSC_6282.jpg


『ARTEC A1-OSJ』
オートハープ用に購入。ピエゾタイプのボディに貼り付けるタイプです。
このメーカーはマグネットタイプのアコギ用もあるのですが、とにかく安い!
DSC_6285.jpg
 
DSC_6290.jpg

DSC_6287.jpg
 ボディ裏に貼り付けてみました。
 ウクレレにも使えそうです。

 さて、効果の程は…?乞うご期待!

お時間ある方は、是非足をお運びください!
この記事のURL | ライブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ